11/20

午後休を取っていれば月曜なんてなんてことはない。あと1時間半…あと30分…とそわつきながらも最低限今日やっとくべきことを計算してやっつけていると、先輩にあたる人が後輩の人にめずらしく話しかけた(指示)。パソコンにちょこっと隠れて見守る。心臓がきゅっとなってたと思う。先輩の人の語気は案の定、というかいつにも増してかたくて冷たすぎて、いたたまれなくなって、倉庫に行くふりして一瞬席を外した。先輩の人は後輩の人にだけいつもこんな感じ。いい大人が(2人とも50代)、ほんと勘弁してほしい。もう怒っていいんじゃないかとも思うんだけど、後輩の人は律儀にハキハキと返事をしていた。その後先輩の人にいつも通り楽しく(わたしとはずっと関係がいいので…)話しかけられても正直笑顔も引きつる。もうしらねと仕事しながら、はたと、これわたしが許してるのもいけないよな、学校のいじめでいう傍観者だよな。とりあえず上司(上司もこの件で頭抱えてる)に相談しよう…

午後は通院で、帰りに無印でホワイトチョコがけいちごを久しぶりに買った。小さい頃から大好物だったので遺伝子レベルでうまかった。一袋200円であってほしい。