2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25

たまたま上司と外勤のついでにわたしの受け持ちの方を訪問することになった。使える制度はあるのにそれを拒否していてにっちもさっちも行かない、つながりにくい、福祉職がつい「困難ケース」と言ってしまいたくなる(もちろんそれは彼女のせいではない)よ…

10/19

仕事でばりばり精神障害のあるひとに「ゆるふわ自己肯定のススメ」的な話をしかけて、ちゃんと立ち止まって方向転換できてよかった。自己肯定感うんぬんって結局自助努力の話だから嫌いになってきた。大学低学年の頃は自分にとって自己肯定感という課題は大…

10/18

今日は休みで、昼寝して食べて、また眠って過ごした。カウンセリングの予約を入れていたけど、昨日から吹っ切れモードに切り替わっていて話すことがなかった。不安じゃない時に不安な時のことを話すのは難しい。カウンセラーとの相性がいいとも思えず、割と…

10/16

単純にこの生活に飽きたということに気づいてしまった。一番仲の良い(といっても二人でごはんにも行ったことない)三個上の先輩がワーホリに行く=退職するというニュースは、思った以上にじわじわ、頭よりからだをうずうずさせた。気づけば一昨年から同じ…

10/5

たぶん薬の副作用で朝起きると微熱があって、毎日頭痛がするけどバファリンが効かない。後輩の人に微妙なスーパーバイズをしてしまい、わたしの言う通りにしたその人が上司に「そりゃそうなるだろうな」と軽くツッコまれていて、(でも、でも……)とぶつぶつ…