3/21

明日は職場の引越しで、事務所はすでに段ボールだらけという今日に限って、受け持ちのケースで一番わたしが困っちゃっている人から電話が入った。この人はいつもこうタイミングがいいんだった。電話では言えないことみたいで、苦笑いしながら、今度はなんだ…

2/25

わくわくしていることがいくつかある。何かを守るためにどんどん変わっていかなければならないという焦燥感も少しある。けれど強迫観念のようなあぶない感じはあまりなくて、やっぱり一つブレイクスルーが起きたのだと思う。ガチにならざるを得なかった。動…

2/16

ここのところ優しさというか人情のようなものが自分から消えているような気がした。これまではどんなに自分のことでしんどい時もケアワーカーとして表面上は取り繕えていた(のかなぁ)けどそれすら少し危うかったかもしれない。子どもたちに関わる仕事でも…

1/17

なんでも卒なくやれるようになったけど、まだまだ全然だめだめなのは障害(特に知的障害)のある人の支援だ。障害分野のベテラン(他機関)の面談に同席して痛感した。わたしは「知的障害の○○さん」として接してるけど、その人は「○○さんの障害」を推し量っ…

1/16

2ヶ月くらい母と距離を置いていたけど、久しぶりに実家に2泊して、腹を割って話せてよかった。妹のことについて話していると段々母の声音がヒートアップしてきて、中身は全然口論ではなかったんだけど喧嘩だと思った妹が泣いた。母はわたしと真面目な話して…

12/11

わたしは境界線がゆるゆるだから、ケアワーカーには向いてるし向いてない。支援することの権力性が苦しい。支援者と呼ばれる人たちにも権力構造を自覚してる人はいると思うけどこんな風に気持ち悪くなってしまうのはあんまりきいたことがない。なんでこんな…

11/21

東京駅で野生の高層ビルの群れにおそわれ、小金持ちになった同期と朝まで遊んでつくづく思ったのは資本主義ってくそほどつまらなくないですか。原因をただ一つに求めるのは科学的でないと言うかもしれないが、戦争や虐殺もほとんどの自殺も資本主義が行き過…

11/20

午後休を取っていれば月曜なんてなんてことはない。あと1時間半…あと30分…とそわつきながらも最低限今日やっとくべきことを計算してやっつけていると、先輩にあたる人が後輩の人にめずらしく話しかけた(指示)。パソコンにちょこっと隠れて見守る。心臓がき…

11/19

昨日は久しぶりに気分が落ちた。泊まりに来る予定だった妹は、寒いからまた今度…とのことで土日を一人で過ごすことになった。昨日の今日なので気づくと卵巣のことを考えていて、妊孕性すなわち人生設計にまで一足飛びに考えが及んでしまう。休んだ翌日、上司…

11/16

昨夜は珍しく急ぎの仕事があって遅くまで残業し、帰路につくと下腹部の違和感に気づいた。歩くたびに響いて鈍く痛い。帰宅してあたためたり横になったりすると少し落ち着いたけど、もしかして卵巣がねじれかけてるのかも?という可能性が振り切れず、YouTube…

11/14

昨日はやっとこさ出張先から帰ってきた。帰りの飛行機を降りてから完全に人間関係スイッチを切ってしまい、帰りの車では一番後ろを陣取ってほとんど会話に参加しなかった。それがわたしのデフォルトなのに「具合わるくない?大丈夫?」と訊かれるのが、参加…

11/10

出張に来てる。今回は団体行動みがつよく、3泊4日すべてみんなで飲み会が前提という姿勢にうんざりして、行く前は友だちにもぐだぐだ文句を言っては相当うだうだしていた。でもいざ飲み始めるとなぜここにいるか?など深い話になり、結局(みんな最高やん、…

10/25

たまたま上司と外勤のついでにわたしの受け持ちの方を訪問することになった。使える制度はあるのにそれを拒否していてにっちもさっちも行かない、つながりにくい、福祉職がつい「困難ケース」と言ってしまいたくなる(もちろんそれは彼女のせいではない)よ…

10/19

仕事でばりばり精神障害のあるひとに「ゆるふわ自己肯定のススメ」的な話をしかけて、ちゃんと立ち止まって方向転換できてよかった。自己肯定感うんぬんって結局自助努力の話だから嫌いになってきた。大学低学年の頃は自分にとって自己肯定感という課題は大…

10/18

今日は休みで、昼寝して食べて、また眠って過ごした。カウンセリングの予約を入れていたけど、昨日から吹っ切れモードに切り替わっていて話すことがなかった。不安じゃない時に不安な時のことを話すのは難しい。カウンセラーとの相性がいいとも思えず、割と…

10/16

単純にこの生活に飽きたということに気づいてしまった。一番仲の良い(といっても二人でごはんにも行ったことない)三個上の先輩がワーホリに行く=退職するというニュースは、思った以上にじわじわ、頭よりからだをうずうずさせた。気づけば一昨年から同じ…

10/5

たぶん薬の副作用で朝起きると微熱があって、毎日頭痛がするけどバファリンが効かない。後輩の人に微妙なスーパーバイズをしてしまい、わたしの言う通りにしたその人が上司に「そりゃそうなるだろうな」と軽くツッコまれていて、(でも、でも……)とぶつぶつ…

9/28

今日も起きたら動けなくて、1時間遅刻させてもらった。出勤すると先輩ママから「最近調子悪い?」って訊かれて、子宮内膜症と卵巣のことをぺろっと話せてしまった。別に隠したかったわけではないけど、心配されることに身構えたり、すぐに話を逸らしてしまっ…

9/27

昨日は朝からお腹が重くてずもももももとしか動けず午前中だけ生理休暇を申請した。と言っても無給扱いなので、上司の神が「有休にしてもいいよ?使い果たしたらその後も休みは調整するし」と言ってくれてただの有休になったけど。みんな生理休暇どんな感じ…

9/25

羊文学のライブは2回目だった。1回目は好きになってわりとすぐで、森林浴みたいなライブだと思った。今回は母体・胎動・羊水・光……って感じだった。塩塚モエカさんの生の声は音源とはまたちがって、一曲の中でも強さと甘さの高低差がすごくて惹きつけられる…

9/24

twitterでやっと秋が来たと話題だったので外に出てみた。普通にめちゃ暑かった。家から10分くらい歩いたところに高台の公園があって、2回くらいしか行ったことがなかったけど、そこでウクレレをやったら気持ちいいんじゃないかと思って行ってみた。ウクレレ…

9/23

昨日は好きなバンドのライブのあと友だちの家に泊まって楽しかったのに、高速バスで帰ってたら涙が出てきた。生理前って本当にすごいと思う。いま考えても仕方ないような人生の不安が次々押し寄せてくる。毎回こうなわけではないけど、ここ2回は特にひどい。…

9/19

ずっと言おう言おうと思っていたことを、仕事でかかわる中学生に言うことができた。「あなたはいまの勉強より、大学の勉強がとても合うと思う」ということ。その子は不登校で、学校の勉強はきらいと言っていつも宿題をしない。でも話していると、捻くれてる…

9/20

世の人はどうしてあんな気軽に初対面同士で一緒に帰らせようとするのか。今日からインターンとして県外から大学生がやってきた。行きは上司の車で来た彼女が、帰りは公共交通機関(初めてのルート)で帰るということを知るなり、同僚が「一緒に帰ったら?」…

9/11

まあ生きてりゃ何回か手術くらいするよな、という気持ちまで落ち着いて、ドキドキすることもなく検査結果を聞いた。子宮内膜症性の腫瘍だった。詳しく知らんかったけど子宮内膜症って閉経までずっと付き合っていく慢性疾患って感じらしい。ホルモン剤飲みな…

9/7

支援を仕事にしていると、たまにひどく感謝されることがあって、その構図が苦手だ。窮地にある人を国や自治体が用意した制度につないだだけであって、別に支援者が助けたのではない。使える制度が何もないような時にはNPOや関係機関で協力してインフォーマル…

8/28

「働けないのでは不安」はどっか行きました。わかっちゃいたけど生理前の波なのよ。でも今回はかなり長かった。ちょっと著しすぎるのでピル再開しようと思って婦人科受診した。ついでに子宮がん検診勧められたので心の準備ナシで人生初内診を経験……あの椅子…

8/16

受け持ちのおじいちゃんはたぶんもう長くない。 下田さん(仮名)は身寄りがなかった。出会った当初は未婚で、きょうだいもいないと聞いていた。しかし初めて自宅を訪問した時、玄関先に明らかに子ども用の傘と女性ものの傘があり、それとなく尋ねると「どこ…

1メモリずつ給油

病気で働けなくなったら退職して傷病手当をもらって、少し長引くようなら回復するまで生活保護を使う。症状が固定してしまったなら障害年金を申請して、足りない生活費はできる形での就労で補う。 わたしはソーシャルワーカーなので、困ったときに使える制度…

どうぶつの森がいいのに

どうぶつの森がいいのに!と、ずっと、ちょっと怒ってる。 大学はみんなが先に卒業してしまって、翌年にはわたしも就職して、今はみんなが帰ってきてくれる盆と正月くらいしか会えないような人が多くなってしまった。職場は仲良いけどみんな子どもや家族がい…