2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28

今日も起きたら動けなくて、1時間遅刻させてもらった。出勤すると先輩ママから「最近調子悪い?」って訊かれて、子宮内膜症と卵巣のことをぺろっと話せてしまった。別に隠したかったわけではないけど、心配されることに身構えたり、すぐに話を逸らしてしまっ…

9/27

昨日は朝からお腹が重くてずもももももとしか動けず午前中だけ生理休暇を申請した。と言っても無給扱いなので、上司の神が「有休にしてもいいよ?使い果たしたらその後も休みは調整するし」と言ってくれてただの有休になったけど。みんな生理休暇どんな感じ…

9/25

羊文学のライブは2回目だった。1回目は好きになってわりとすぐで、森林浴みたいなライブだと思った。今回は母体・胎動・羊水・光……って感じだった。塩塚モエカさんの生の声は音源とはまたちがって、一曲の中でも強さと甘さの高低差がすごくて惹きつけられる…

9/24

twitterでやっと秋が来たと話題だったので外に出てみた。普通にめちゃ暑かった。家から10分くらい歩いたところに高台の公園があって、2回くらいしか行ったことがなかったけど、そこでウクレレをやったら気持ちいいんじゃないかと思って行ってみた。ウクレレ…

9/23

昨日は好きなバンドのライブのあと友だちの家に泊まって楽しかったのに、高速バスで帰ってたら涙が出てきた。生理前って本当にすごいと思う。いま考えても仕方ないような人生の不安が次々押し寄せてくる。毎回こうなわけではないけど、ここ2回は特にひどい。…

9/19

ずっと言おう言おうと思っていたことを、仕事でかかわる中学生に言うことができた。「あなたはいまの勉強より、大学の勉強がとても合うと思う」ということ。その子は不登校で、学校の勉強はきらいと言っていつも宿題をしない。でも話していると、捻くれてる…

9/20

世の人はどうしてあんな気軽に初対面同士で一緒に帰らせようとするのか。今日からインターンとして県外から大学生がやってきた。行きは上司の車で来た彼女が、帰りは公共交通機関(初めてのルート)で帰るということを知るなり、同僚が「一緒に帰ったら?」…

9/11

まあ生きてりゃ何回か手術くらいするよな、という気持ちまで落ち着いて、ドキドキすることもなく検査結果を聞いた。子宮内膜症性の腫瘍だった。詳しく知らんかったけど子宮内膜症って閉経までずっと付き合っていく慢性疾患って感じらしい。ホルモン剤飲みな…

9/7

支援を仕事にしていると、たまにひどく感謝されることがあって、その構図が苦手だ。窮地にある人を国や自治体が用意した制度につないだだけであって、別に支援者が助けたのではない。使える制度が何もないような時にはNPOや関係機関で協力してインフォーマル…