2024-01-01から1年間の記事一覧

3/21

明日は職場の引越しで、事務所はすでに段ボールだらけという今日に限って、受け持ちのケースで一番わたしが困っちゃっている人から電話が入った。この人はいつもこうタイミングがいいんだった。電話では言えないことみたいで、苦笑いしながら、今度はなんだ…

2/25

わくわくしていることがいくつかある。何かを守るためにどんどん変わっていかなければならないという焦燥感も少しある。けれど強迫観念のようなあぶない感じはあまりなくて、やっぱり一つブレイクスルーが起きたのだと思う。ガチにならざるを得なかった。動…

2/16

ここのところ優しさというか人情のようなものが自分から消えているような気がした。これまではどんなに自分のことでしんどい時もケアワーカーとして表面上は取り繕えていた(のかなぁ)けどそれすら少し危うかったかもしれない。子どもたちに関わる仕事でも…

1/17

なんでも卒なくやれるようになったけど、まだまだ全然だめだめなのは障害(特に知的障害)のある人の支援だ。障害分野のベテラン(他機関)の面談に同席して痛感した。わたしは「知的障害の○○さん」として接してるけど、その人は「○○さんの障害」を推し量っ…

1/16

2ヶ月くらい母と距離を置いていたけど、久しぶりに実家に2泊して、腹を割って話せてよかった。妹のことについて話していると段々母の声音がヒートアップしてきて、中身は全然口論ではなかったんだけど喧嘩だと思った妹が泣いた。母はわたしと真面目な話して…