2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28

「働けないのでは不安」はどっか行きました。わかっちゃいたけど生理前の波なのよ。でも今回はかなり長かった。ちょっと著しすぎるのでピル再開しようと思って婦人科受診した。ついでに子宮がん検診勧められたので心の準備ナシで人生初内診を経験……あの椅子…

8/16

受け持ちのおじいちゃんはたぶんもう長くない。 下田さん(仮名)は身寄りがなかった。出会った当初は未婚で、きょうだいもいないと聞いていた。しかし初めて自宅を訪問した時、玄関先に明らかに子ども用の傘と女性ものの傘があり、それとなく尋ねると「どこ…

1メモリずつ給油

病気で働けなくなったら退職して傷病手当をもらって、少し長引くようなら回復するまで生活保護を使う。症状が固定してしまったなら障害年金を申請して、足りない生活費はできる形での就労で補う。 わたしはソーシャルワーカーなので、困ったときに使える制度…

どうぶつの森がいいのに

どうぶつの森がいいのに!と、ずっと、ちょっと怒ってる。 大学はみんなが先に卒業してしまって、翌年にはわたしも就職して、今はみんなが帰ってきてくれる盆と正月くらいしか会えないような人が多くなってしまった。職場は仲良いけどみんな子どもや家族がい…