1/16

2ヶ月くらい母と距離を置いていたけど、久しぶりに実家に2泊して、腹を割って話せてよかった。妹のことについて話していると段々母の声音がヒートアップしてきて、中身は全然口論ではなかったんだけど喧嘩だと思った妹が泣いた。母はわたしと真面目な話してるといらいらしてきてしまうらしい。それってあなたが振り返るべき問題なのでは?と言ってみるとそうだねと返ってきた。たぶん母は気持ちを論理的に表現するのが苦手で、わたしはそれがちゃんと分かっていなくて、母の話をよくよく聞いてようやく根本的にはわたしと同じ方向を見ていることが判明する、みたいなことをここ数年繰り返してる気がする。ようは伝わらないもどかしさからいらつくというところもあるのだと思う。いろいろ話して、「あの父とあなたから生まれたんだからわたしたちが何もおかしくない訳ない。留年したり数年ひきこもるくらい当然」と言うとお互い笑えてきた。

 

この土日は風邪で寝込んでいて、でも治ってしまったので今日は仕事に行くつもりだった。でも朝起きた時にもちろん本調子ではなくて、なのに働く義理ねえよなあ?とわたしの中のマイキーが言ったので休んだ。最近は自分のキャパを正しく認識した上で、自分の負担をこれ以上上げないようにまだまだ暇な後輩の人にいろいろ任せるようにしてる。事務所で一人で留守番の時は仕事せずTwitterをみてる。段々さぼるのがうまくなってきた。まだ喉は痛いけど元気にはなったので明日からまた働く!そして次は絶対平日に風邪ひこうと思う。