9/28

今日も起きたら動けなくて、1時間遅刻させてもらった。出勤すると先輩ママから「最近調子悪い?」って訊かれて、子宮内膜症と卵巣のことをぺろっと話せてしまった。別に隠したかったわけではないけど、心配されることに身構えたり、すぐに話を逸らしてしまったりする癖が最近なぜかあって言えずにいたんだった。東畑開人の『聞く技術 聞いてもらう技術』は傾聴スキルの話かと思ったら全然ちがって、ただただやさしい本だった。「なんだ、聞いてもらいたいと思ってよかったのか」とか思ってしまった。今年のわたしはなんだかおかしくて、持ち前のウェットさを過度に封印しようとしているところがある。自分にドライな目線を向けて、聞いてもらいたいなんて思うな。人とはしっかり距離を取るべきだ。と言い聞かせていた気がする。カウンセラーには「でもそれって正当な希望じゃない?」と言われたけど、この本の中の、聞いてもらうための小手先の技術「遅刻しよう」「〆切を破ろう」「何度もトイレに行こう」などを見てやっと、おかしいのにおかしくないふりをしなくていいんだ……と理解した。夜になってPMSの終わりが見えてきた気がする。混乱の渦から抜けた後の凪はただおだやかなだけなのに、結構幸せに感じる。